人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VJ1プレイ日記(8回目)
第四話「大脱出・後編」



タスク1
第三話でも出てきた、電気を発生させる機械、
クロマティという、結構強いザコが出てきます。
さらに、虎っぽいやつ(ゲルビー )も多数登場。

道なりに進むと、でっかい歯車が多数回ってます。
近づくをダメージを受けるので、スローにし、ある一点を狙って止めます。
その作業は以外にも難しく、さらにUZAIことに、
作業中に、歯車の向こう側にいるゲルビーが飛び道具で攻撃してきます。
なんとか作業終了、排除も完了。入手した鍵で進みます。

タスク2
いくつもランプが点いており、点灯棒に点灯させると、
ランダムで一瞬だけそのランプのうち、3つが青く光ります。
そのランプを覚えて殴って点灯させます。
こういうのはやり方を思いつくまでは色々やってみるもんですね。
成功すると、前方から飛んできていたミサイルが停止します。

タスク3
前編の最初にゲルピーを倒して、
ステージを反転させたところに戻り、もう一度反転させます。
するといけなかったところにも行けるようになるので、そこでボス戦です。

ボスはジョーと同じ格好をしたアナザージョー
いままでのように、がむしゃらにスローズームパンチ(以下SZパンチ)
しているだけでは、倒すことはできませんが、弱いです。
何かのモーションをする際に、かならずスキができます。
攻撃開始直前、直後のスキをついにSZパンチで余裕です。

倒すと、アナザージョーは悪魔の姿になって飛び去り、
潜水艦は90度傾いて沈んでいきます。
600秒の制限時間内で、そこから脱出しなくてはいけません。

タスク4
90度傾いているので、ミサイルは全部上向きです。
しかし、停止しているのでアッパーで突き上げて下を通ります。
その奥には、火力が足りずに浮いたり堕ちたりしてるミサイルが。
バカなことに、そのままジャンプしたりして上行こうとしてました。

実際は、スローで火力を増幅させて上まで行きます。
今考えればアフォですけど、ここに300秒ほどつぎ込んでます。
あとは道なりに進み、脱出に成功。

第四話終了です。
by naoki_sugiyama | 2005-01-10 21:06 | ・VJシリーズプレイ日記
<< 1/10 今日の日記 VJ1プレイ日記(7回目) >>