タグ:メガテン3プレイ日記 ( 15 ) タグの人気記事
メガテン3プレイ日記集
真・女神転生IIIノクターンのプチプレイ日記です。
ネタバレは極力控えています。

/ その壱 / その弐 / その参 / その四 / その伍 / その六 /
/ その七 / その八 / その九 / その十 / その十壱 / その十弐 /
/ その十参 / その十四 /


関連サイト
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-12-19 21:46 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その十四
真・女神転生III-NOCTURNE(通常版)
オベリスク攻略&レベル上げ、悪魔作り




明日からはドラクエをプレイするので、
ホボ確実に、メガテンは恐らく冬眠に入る予定です。
なので、テスト前ながら数十分だけ最後にやっておきました。

あんまり進めて行くと、時間がかかるので、
レベル上げとこの辺りで役に立つ悪魔作成を行っていました。
ここで作成する強力悪魔は、破壊神ディオニュソスです。

彼は、この辺りでは相当強いマハラギオンをデフォルトで覚えており、
マハラギダイン、魔界の調べと、スキルをバランスよく覚え、
この辺りではかなり強力であり、育てると十分後々でも使える奴です。
ということで破壊神なので、イメージ的にガンガンの攻撃タイプ
に育てていこうと思ってます。なので火炎高揚を継承し、攻撃に磨きをかけます。

あとはオンコットは最終形態まで進化させると、
破壊神になり、それがかなり役に立つみたいなので今から育てておきます。

主要メンバー
主人公Lv44:放電、気合い、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、原色の舞踏、地獄の業火、破魔の雷光

ディオニュソスLv44:マハラギオン、火炎無効、アナライズ、火炎高揚

オンコットLv37:暴れまくり、タルカジャ、ジオンガ、ライトマ

サキュバスLv38:ドルミナー、永眠の誘い、アナライズ、静天の契り、リフトマ

ヴァルキリーLv37:アギラオ、メディラマ、マカトラ、マカジャマ、ペトラアイ、メパトラ、ギロチンカット

クラマテングLv39:羽ばたき、マハザンマ、怪音波、破魔の雷光、シバブー、チャクラの具足、マカトラ、竜巻
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-11-26 21:43 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その十参
真・女神転生III-NOCTURNE(通常版)
イケブクロ坑道→アサクサ→ミフナシロ→ニヒロ機構第2エントランス→オベリスク




イケブクロ坑道には4体の鬼が出現します。
が、無視して進んでも全く問題なく、倒すとマガタマが貰えるだけです。
結構強敵なので、もう少し進めて強くなってから挑むことにします。

アサクサはエンカウントがなく、施設も揃っているので、
当分はこの街を中心にして活動していくことになりそうです。
アサクサからニヒロ機構の真の本拠地である、
オベリスクへと向かいます。

ここには、破魔、衝撃に弱い強敵が出るので、クラマテングが大活躍です。
しかし、まだ全体的にレベルが低く、この長いダンジョンを戦い抜くには
不十分だということで、主人公や仲魔のレベル上げを行うことにします。
破壊神ディオニュソスは役に立つらしいのでこいつも近いうちに作ります。

主要メンバー
主人公Lv43:放電、気合い、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、原色の舞踏、地獄の業火、破魔の雷光

オンコットLv37:暴れまくり、タルカジャ、ジオンガ、ライトマ

サキュバスLv38:ドルミナー、永眠の誘い、アナライズ、静天の契り、リフトマ

ヴァルキリーLv37:アギラオ、メディラマ、マカトラ、マカジャマ、ペトラアイ、メパトラ、ギロチンカット

クラマテングLv38:羽ばたき、マハザンマ、怪音波、見覚えの成長、シバブー、チャクラの具足、マカトラ、竜巻
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-11-25 21:23 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その十弐
真・女神転生III-NOCTURNE





ガブキチョウ捕囚所→イケブクロ坑道

もういきなり捕囚所のボス、ミズチのとこへ向かいます。
アギラオを覚えた、コウモクテンとヴァルキリーがいたので余裕でした。
さらに、ヴァルキリーはメディラマを覚えていたので回復面も問題なし。
続いて次の街へと向かうことになります。

アサクサに向かうためにイケブクロ坑道を進みます。
ここはダークゾーンダメージゾーンというエリアが存在します。
普通に進んでると目に見えないというか・・・全くわけわかりませんけど、
アイテムやスキルを使うことで、この二つのゾーンを回避することが可能です。

サルタヒコのライトマ、バイブ・カハのリフトマは必須。
この2体を仲魔にしておいてから、イケブクロ坑道を進みます。

主要メンバー
主人公Lv39:放電、気合い、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、原色の舞踏、ヒートウェーブ、会心

オルトロスLv36:ファイアブレス、マヒひっかき、火炎高揚、スカウト

ヴァルキリーLv36:アギラオ、メディラマ、マカトラ、マカジャマ、ペトラアイ、メパトラ

ミズチLv34:ブフーラ、マハブフーラ、メディラマ、メパトラアナライズ

カラステングLv30:羽ばたき、マハザンマ、二分の魔脈、見覚えの成長、シバブー、チャクラの具足、マカトラ、酒の宴
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-11-18 18:48 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その十壱
メガテン3ノクターン日記
イケブクロ捕囚所攻略

ウムギの玉を使って、蜃気楼を行き来して進んで行きます。
蜃気楼の世界ではボスと戦闘、マネカタと話すことができ、
通常の世界ではターミナルでセーブ、シャッターを上げることができます。

このようにして行き来しながらボスの目前まで到着。
ものすごく面倒で時間もある程度必要なダンジョンですね。
ていうかこのゲームそのものがそういうゲームですけど。

結構レベルも上がり、コッパテングはカラステングに進化しました。
そして、レベルアップ時のスキル変化でレアなスキルを色々ゲットしました。
まずは、クラマテングに進化時に覚えた"ザンマ"。衝撃属性の強力な技です。
これがなんと速攻で"マハザンマ"となり、全体攻撃化しました。

後は、ディースが覚えたディアラマ。
現時点では体力をほぼ全回復できる、ボス戦では必須ですね。
しかしこれも、覚えて速攻で"メディラマ"となり、全員回復スキルに。
これさえあればボスも楽勝!次回はボス殺します。

主力メンバー
主人公Lv37:放電、気合い、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、メディア、ヒートウェーブ、マハムド

オルトロスLv35:ファイアブレス、マヒひっかき、火炎高揚

コウモクテンLv33:マハザンマ、ヤマオロシ、ジオンガ、静天の契り、突撃

ディースLv26:アギラオ、メディラマ、マカトラ、マカジャマ、ペトラアイ

カラステングLv29:羽ばたき、マハザンマ、二分の魔脈、見覚えの成長、シバブー、チャクラの具足、マカトラ、酒の宴
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-11-10 21:17 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その十
メガテン3ノクターン
イケブクロ→カブキチョウ捕囚所

カブキチョウ捕囚所に向かった新田勇を追います。
ここは蜃気楼の世界、現実世界を行き来して進んでいきます。

でも時間もかかりそうなので、新しい悪魔を仲魔に。
まずは龍王ナーガを引き込んでやりますァ。
交渉で最後の質問、「正直、龍王って好きか?」

選択肢:好き・嫌い

好き
嫌い ←選択

「グワァァァ!!言いやがったぜ!話すのも面倒になってきたな。帰るか。」

帰っちゃったー!怒らせちゃったよ。
なんかウラを読みすぎて間違えちゃったよ、ははは。

次はマントラ軍本営でも戦った、魔獣オルトロス。
こいつはレベル34ということで今の最強悪魔ですね。
ステータスとかも最高に高いんですけど・・・・スキルがへぼい。
これから覚えていくんだろうケド、今は弱い・・・しかもレベルアップが遅い。
結構やっかいなヤツみたいですけど、育ったら強そうです。育てます。

主力メンバー
主人公Lv33:放電、気合い、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、メディア、ヒートウェーブ、吸魔

コッパテングLv22:羽ばたき、スクカジャ、特攻、見覚えの成長、シバブー、チャクラの具足、マカトラ

ゲンブLv26:ブフーラ、静天の契り、ゴマすり、マハジオ、毒ガスブレス、突撃、反撃、玉砕波

オルトロスLv34:ファイアブレス、マヒひっかき

コウモクテンLv33:マハザンマ、ヤマオロシ、ジオンガ、静天の契り、突撃

バフォメットLv33:精神無効、アギラオ、ジオンガ、召し寄せ

ユニコーンLv22:マハブフ、メディア、タルカジャ、静天の会心、勝利の息吹、子守り歌、テトラジャ、ディアラマ
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-11-06 22:11 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その九
メガテン3ノクターン日記
マントラ軍本営→ニヒロ機構

マントラ軍のボスに会って、ニヒロ機構を攻め入るように言われます。
ということで、ニヒロ機構攻略です。各フロアでボス悪魔を倒していき、
4種類の"キーラ"というアイテムを集めて進んで行きます。

色々と戦って最後に中枢部で堕天使オセと戦闘。
なんかチーターがマント着て二足歩行して剣を二本持っています。
どのへんが堕天使?どっちかというとある意味では鬼人ですよ。

結構強かったですけど色々やって倒して、マントラ軍は滅亡。
マントラのボス、コズテンノウが死んでカブキチョウに行ける様になりました。

主力メンバー
主人公Lv32:放電、気合い、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、メディア、ヒートウェーブ、反撃

コッパテングLv22:羽ばたき、スクカジャ、挑発、見覚えの成長、シバブー、マカトラ

ユニコーンLv21:マハブフ、メディア、タルカジャ、静天の会心、勝利の息吹、子守り歌、テトラジャ

ゾウチョウテンLv28:絶妙剣、アギラオ、、突撃、静天の会心、ディア、引き止め

ゲンブLv25:ブフーラ、静天の契り、ゴマすり、マハジオ、毒ガスブレス、突撃、反撃、玉砕波
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-11-01 21:32 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その八
メガテン3ノクターン日記
イケブクロ→マントラ軍本営→ギンザ

レベルも上がったことだし、早速もう一度トールに挑みます。
大分レベルが上がった為、トールも余裕で倒すことができました。
トールを倒すと、新しいマガタマ、"ナルカミ"を貰いました。
この戦いの後に、最上階にいるマントラ軍のボス、コズテンノウに会いに行きます。
会うと、悪魔を8体までしかストックできなかったが、10体に増えます。
早速これを生かして、色々と悪魔を集めてみることにします。

まずは、鬼人ゾウチョウテンが結構強いの作ります。
材料の仲魔を集めて、ついに作成完了・・・・かっこ良し強ェ・・・・
これで静天の会心(かならずクリティカルが出る)を覚えた仲魔が3人になったので、
ボス戦ではかなーり楽になることまちがいなしですら。

最後に。精霊が2体いたので、こいつら合わせるとどうなるんだろう・・・・
ということで、フレイミーズとエアロスで御魂アラミタマが生まれました。
御魂はかなりレアな種族なので、これからもどんどん作っていこう。

主体メンバー
主人公Lv27:放電、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、メディア、ヒートウェーブ、反撃

コッパテングLv21:羽ばたき、スクカジャ、挑発、見覚えの成長

ユニコーンLv21:マハブフ、メディア、タルカジャ、静天の会心、勝利の息吹、子守り歌

タケノミナカタLv20:ジオ、ジオンガ、マハジオ、パララアイ、マカジャマ、脅し

ゾウチョウテンLv27:絶妙剣、アギラオ、、突撃、静天の会心

マカミLv23:ファイアブレス、毒かみつき、メディア、精神無効、フォッグブレス、パニックボイス、マハザン
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-10-30 18:31 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その七
メガテン3ノクターン日記
・イケブクロでレベル上げ

昨日の惨敗から反省をし、レベル上げをすることに。
ある程度主人公の強さがもっと必要だろうということで、どんどん上げていきます。
他にもトール戦でのパーティ悪魔のレベルも上げて強化していきます。

ある程度戦っていると金も貯まってくるので、
以前買えなかったマガタマ、"カムド"を購入。
これは物理攻撃に強いので、結構色んな敵に有効ですね。

結構レベル上がったので、次回もう一度挑んでみます。

主人公Lv23:挑発、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、タルンダ、ディア、一分の魔脈、反撃

マカミLv22:ファイアブレス、毒かみつき、メディア、ディア、フォッグブレス、パニックボイス、マハザン

ユニコーンLv21:マハブフ、メディア、タルカジャ、静天の会心、子守り歌

コッパテングLv20:羽ばたき、スクカジャ、ディア、見覚えの成長

タケミナノカタLv18:ジオ、ジオンガ、マハジオ、脅し
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-10-29 21:36 | ・メガテン3プレイ日記
メガテン3プレイ日記・その六
メガテン3ノクターン日記
ギンザやイケブクロで悪魔作り→マントラ軍本営に乗り込み

今日は目標であるユニコーン作成しました。
何度も断られながらいろんな悪魔を集めて、合体に合体を数回重ねて、
カグツチの量によっては確実にクリティカルヒットするスキルを継承させて、
最強のユニコーンを作り出したデスよ!

そして仲魔のウチの一体、魔獣イヌガミが、神獣マカミに進化しました。
今のパーティの最強は、このマカミのレベル22。主人公より強いです(ぉ
ノズチもそろそろ進化時ですな・・・・・まぁ使わないけど。
ユニコーンもタケミナカタも強いし、もう負ける気がしねェェェ!!

ってことでボス3連戦ですけど、最後の鬼人トールに惨敗しました。
最初の魔獣オルトロスはザコ。通常攻撃するだけで普通に倒せます。
次の鬼女ヤクシニーもザコ。こいつも同じように倒せますが、
トールは強い。強すぎる。ジオダイン喰らって一撃で死にましたよ。
大幅なHP回復もしますし、勝てる気がしねェェェェ!!


主力メンバー
主人公Lv21:突撃、竜巻、ファイアブレス、アイスブレス、タルンダ、ディア、一分の魔脈、反撃

マカミLv22:ファイアブレス、毒かみつき、メディア、ディア、フォッグブレス、パニックボイス、マハザン

ユニコーンLv21:マハブフ、メディア、タルカジャ、静天の会心、子守り歌

タケミナノカタLv17:ジオ、ジオンガ、マハジオ

コッパテングLv19:羽ばたき、ディア、見覚えあと忘れた
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-10-28 21:17 | ・メガテン3プレイ日記