人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SHFプレイ日記 (5回目)
【今回の冒険の軌跡】
リオデジャネイロ→マチュピチュ→モアナ村→
ビルカバンバ→アイトの洞窟→グランドキャニオン→(サブイベント)



<リオデジャネイロ>
仲間がバラバラに観光したりしてるので、
全員に話しかけてイベントを進めます。フランクはゴミ漁ってたけど。
しかし、そのゴミ漁りフランクの手によって、有力情報を入手。
マチュピチュ遺跡に行くことになります。

その前に、この街でもフランクの武器入手。
セリフ集どぞ。


<マチュピチュ>
敵異常に強い。
SH2DCのニコル達で進むダンジョンと似たような仕掛けで進むのですが、
すっごく複雑でしてね。攻略にめちゃめちゃ時間かかりました。
あんな道誰が気づくんだといいたい。こんなに地図使いまくったの初めて。

途中、イベントがあり、レディを追ってシャナイアが暴走。
独りで突っ走って行ってしまい、メンバーから外れます。
やれやれだぜ。

と思って、最深部まで来たら、シャナイアやられてるからな。
しかもでっかい怪物がいるからな。お前何してんのって思った。

【Boss:ケルフェ】
シャナイア気絶のため、フランクを代わりに入れました。
いつものように、ジョニーはスナップ後は完全補助。
フランクとマオだけでちまちまちまちま攻めて撃破。
シャナイア居なくてもそんなに苦戦しなかったかな・・・・

一旦マチュピチュから出ると、モアナ村に招待されます。


<モアナ村>
遺跡に封印されたマリスを解放すると、
魔界と人間界をつなぐ”門”が現れ、世界は破滅するんだとか。
要するに、最後の遺跡ビルカバンバ行って、マリスの解放阻止しろと。
族長の命令でビルカバンバへ。


<ビルカバンバ>
ちょっとネアム地下遺跡チックなダンジョン。
マチュピチュほど時間はかからなかったけど、敵強いって。
普通に全滅一歩手前まで行ったからな。あぶねー。
まぁ結構テンポよく、アイテム回収しながらズコズコとボス戦。

【Boss:キラー】
【Boss:ダオロス】

初のボス2体との戦いです。
メンバーは、シャナイア、ジョニー、マオ、リカルド。もうほぼ固定かな。
ジョニーは、アーク系の魔法をすべて装備しているので、それ使いまくりックス。
ダオロスはそうでもないんだけど、キラーはめちゃ強いね。
通常攻撃でも十分一撃死or瀕死のデッドオアアライブですから。
戦闘序盤、リカルド死んだけど蘇生のヒマが無かったので、放っときました。
とりあえず、補助ばっかしてくるダオロスうざいのでダオロス集中攻撃。

しかし、ダオロスはアークゲイルとか使ってくるから最悪。
とくにキラーの2連続行動とか、普通に死ねる。
回復と相手のゲージ減らしでまさにてんてこ舞い。攻撃のヒマなんか無かったわ。

しかし、片方を撃破してからは楽。
物理攻撃減が効いたので、ダメージは一桁に収まりました。
さっきまで120ダメージが今では20ダメージだぜ!あらあら可愛い攻撃だこと。
とか思ってたけど、結局まだリカルドは気絶中・・・・・・

リカルドは最初からずっと気絶したまま戦闘終了。
ていうか、強敵すぎてスナップしてるヒマ無かったですよ。
しまったー!

そして、全部のマリスを解放されてしまい、”門”が現れます。
ほう・・・これが門・・・すごいラストダンジョンちっくですので、
多分そろそろこのストーリーも終わりへと近づいているのでしょう・・・


<モアナ村>
結局は阻止できなかったので、再び門を封じろと言われます。
そのためには、赤き光マリスと対をなす、青き光ウィルを解放すれば門を封じられると聞かされます。ウィル・・・・聞いたことないなぁ・・・・シリーズ初か!?
で、ウィル解放には2つの指輪がいるので、アイトの洞窟行って取って来いと。

そして、ここでフランクの新武器を早くも入手。
後々セリフ集更新します。


<アイトの洞窟>
入口にブリトニーが居たので、話しかけるとフランクのミッション開始。
抜け忍が洞窟に3人いるから捕まえて来いとのことです。
同時進行でいいのか?

ここはまぁ、簡単なダンジョンです。
そして例に倣って、敵が強い。余裕で死ねます。
レベル低いんかなぁ・・・・
途中でシャナイアがレディを追う訳を聞かされます。

勿論、連続黒ティキの間はクリアしましたよ・・・
おかげでにゃんコインが貯まったけど。
道中で3人の抜け忍を捕らえつつ、祭壇でボス戦。

【Boss:デルゲット】
ここここ、この方はぁぁぁぁ!!!デルゲット伯爵ではありませんか!
デルゲット伯爵と僕の因縁はこちらをご覧になって。

そう、デルゲット様、いや、デルゲット伯爵は体験版のボスなのです。
その時も高威力の物理攻撃に加え、エナジーチャージ(次のターン攻撃力2倍。普通に2回分死ねる威力)という反則技を仕掛けてきたのですが、流石です。さらに進化しておられた。
どこで習ったか知りませんけど、石化という極悪な技を持ってらして、
全員石化して一瞬でバトル終了しましたからね。
泣きそうになった。

これはイカンと思い、マオに水鏡の腕輪をつけ、石化防御。
他のキャラが固まっても、浄化の宴で直せるからな。
ってことで、ようやく、対等に戦えるようになったのです。

しかしやはり伯爵。通常攻撃が恐ろしい程強い。
シールド貼ってなかったら、たぶんジョニーはゴッソリ死ぬと思う。
そして残りHP400程度になり、一回のコンボで倒せるな、と思ってたら出ましたよ。
反則の禁術エナジーチャージが。
しかも今回ターゲットに選ばれたのは、リカルド・ゴメス!

その後コンボでつなぎ、わざわざマオのネコタッチでトドメ。
海老コイン5枚か・・・・シケてやがんな。とか思いつつ、またしてもリカルドが気絶したまま戦闘終了したことに気づき、泣きそうになりました。だって経験値貰ってなくてレベル低いんだもの。

勿論フランクのイベントは終わらせて、忍法・雪洞剛速球を習得。
そして、一つ目の指輪を入手。


<グランドキャニオン>
新UMAの情報をゲットしつつ、
2つ目の指輪の場所を、族長でありシャナイアの許婚のゾンタに聞きます。
と思ったら、普通にゾンタが持ってましたから、拍子抜け。あっさり2つ目をゲットしました。
2人きりの話の内容を気にしすぎなジョニーは良い。何が良いかは秘密です。

ということで、青き光ウィルが封じられているウユニ塩湖に行きますが、
貯まりに貯まったサブイベントをここで消化してしまいます。


<(サブイベント)>
五重の塔・マオ
足りないコインを集めてきて、撮影を進めます。
とりあえず、今のところは2回も貯めていたので2人戦いました。

【五重の塔3階:キャット・モリタ】
結構強いので、シールドをかけて戦います。
しかし、即死が効いたのですぐに戦いは終わりました。

【五重の塔4階:ニャワラちゃん】
勿論、柔道家です。何のパロかはあえて言いません。
「ペ金」と書かれた幕があります。言うまでもなく、北京オリピックでしょうね。
彼女も強いのでシールドをかけておいたのですが、スロウが気持ち悪いほど効く。
4回くらい連続でスロウ効いたからな。ちょっと怖かったわ。

で、怒涛の3連続行動とかできたりしたんだけど、
ニャワラちゃんはキュアオールで全回復してきてな。
おいィィィ!!審判、あれはドーピングだろォォォ!!と思いつつ、
また攻撃、さらにスロウが効くの繰り返しで倒しました。弱い。


ということで、ここで全気絶者全回復の百薬の長習得。


探偵イベント・ジョニー
最後の探偵イベントは、猫探し。
3人の容疑者の証言を聞き、矛盾点を明かして犯人を暴くというヤツです。
前回は暗算とかしてたからな。大分探偵らしいし、結構難しい。

がんばって自力で解いて、コールフォン習得。
レニを召還して、攻撃させるという技です。


ルーツアイテム収集・リカルド
これが増えることによって、曲も増えるというやつ。
一つ目は、リオデジャネイロの老人。ネタバレっぽいので内容は省くとして、
結構悲しい話・・・?かな。ルーツアイテムに関するイベントはこういう話なのかな。
ということで、ルーツアイテム老人の日記入手。

もう一つは、モアナ村の少女。これも内容は言えません。
けど、結構良い話かもしれない。ていうかリカルドカッコイイなぁ。
このイベントは良いかも。
ってことで、ルーツアイテム少女の手紙ゲット。


サブイベントじゃないけど、レニに話しかけたら、

「ににんがし、にさんがろく、にしがはち・・・はっ!
 すいません、暇だったものでつい九九の復唱を・・・」


おーもーしーろーィー


ってことで今日はここまで。


【現在の主要パーティ】
ジョニーLv30
 ハンディツール・・・スナップ、スイトール、コールフォン

シャナイアLv29
 フュージョン・・・サンダバード、タタンカ、ラシレーン

マオLv30
 猫酔拳奥義・・・ネコタッチ、浄化の宴、百薬の長

リカルドLv28
 セレナータ・・・色あせぬ乾花、老人の日記、少女の手紙
by naoki_sugiyama | 2005-08-05 14:37 | ・SHシリーズプレイ日記
<< 8/5 最近の事 風邪ひいたわ!! >>