人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SHFプレイ日記 (2回目)
【今回の冒険の軌跡】
師匠を探して→エドナ救出→ニャラマウント撮影所→ロズウェルへ



探偵事務所に行くと、レニがあわてた様子でやってきます。
おいおい、そんな体で暴れられると下の人に迷惑だろ、って感じで、
手紙を受け取ると、怪盗ティンカーベルなる人物からの挑戦状。
あーこれが探偵イベントってやつか。

何やら、へぼ探偵が!実家に帰れ!とか書いてるので犯人レニっぽいなぁ。
しかも暗号を解いて、ジョニーの固有技スイトールを入手。
その名のとおり、相手のストックゲージを吸イトールんだとか。
これはハードヒットと同じ効果だし使えるかも。けど消費MPが・・・・


【目的・師匠を探す】
<シカゴ>
探索してたら、いきなりギャングの下っ端に襲われました。
しかも、リング異常の技を使ってくるし、案外HPも多いわで、
ニンゲンの相手に苦戦してしまいました。

ここでシャナイアの新モンスター、タタンカを使ったんですけど、
変身後にかなり悲痛な叫びを上げます。「うぉァァァァァァァ!!!」みたいな。

そういえば、今回は戦闘でのフュージョンもモーションあるんですよね。
わざわざ服を脱いでいくシーンを毎回見せられても・・・・
けどモンスター毎に、モーションとかが微妙に違うので楽しいかも。
1,2ではただ光って終わりでしたからね。今回は光って踊って脱いでイレズミ光って終わり。
中々豪華。


こいつらを倒したら、まぁ成り行きで、フランクの師匠マオに会えました。
フランクの師匠っていうから忍者かと思ってたら、マオだったのね・・・・
しかし何故二本足で立って喋るネコだからといって、何の師匠なんだ?

ギルバートの居場所を教える代わりに、アル・カポネの脱獄の手伝いをさせられるのですが、
ここでアル・カポネの妹、エドナが登場。リカルドの演奏を聴くことになります。
このリカルド演奏ムービーは中々良かった。
ナタンも思わずステップ踏むし、ちょっと聞き入ってしまったですよ。


次の日に備えて寝ると、キラーとレディのイベント。
どうやら、レディは自分の力(赤い光)を分け与えることができるようですね。
色々あって、エドナがレディに力を渡されて暴走します。


【目的・カポネ救出】
<アルカトラズ刑務所>
早速開かない扉がありますが、危ないドラえもんネタでマオが開錠。
ズコズコ進んで行きます。

途中で、看守に見つかってしまい、捕まって監獄からスタートっていうベタな展開ですかぃ。
と思ってると、普通に戦闘突入したからな。しかも倒したからな。
完璧に犯罪者ぢゃん。

結構簡単にカポネのとこまで来ましたが、
バケモノが現れて、その謎を突き止めることになります。
ここでようやく、酔拳の使い手マオが仲間になります。


ここの攻略は結構ややこしかったですよ。
同じところをいったりきたり、ベテラン囚人から伝言を渡されて、それを渡して、また渡して・・・
最後にちょっとしたパズル要素の仕掛けを解いて、ようやくボス戦。あーしんど。

けど、途中で何故か牢屋に何かハデな車とオッサン2人が・・・・
何かな、ジェラールとバイゲンが牢の中で仁王立ちしてるんですけど。
イケナイものを売ってると捕まったらしいですけど、普通にバイクと一緒に牢屋に入ってるし、買い物ができるし・・・・まぁとにかく、すぐ出所できることを祈ります。

【Boss:ロンウェ】
エドナがレディから授かった力で、窓から呼び寄せた怪物。
そういや、戦闘前にシャナイアが「まさかあの女が何かしたの!?」って言ってたから、
シャナイアの復讐する相手ってもしかしたらレディのことなのかもなぁ。

あーボス戦でしたね。

通常攻撃が、ぶっ飛ばし属性(ハードヒット)なので、かなり鬱陶しい。
相手のダブルアタックは何としてでも防ぎたいので、ゲージ減るのはキツいよ。
やっぱりボス戦では、1ターン目からダブルコンボで1ターンKILLするかな。

勿論スナップしておいて、シャナイアはタタンカにフュージョン。
ナタンは回復役に回っちゃってたなぁ。マオはちまちま攻撃。

トドメは、タタンカのぶん殴り。
ていうか、勝ったー、と思ってたら、リザルト画面でも

タタンカ「うぉぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・

うん、なんかめっちゃ苦しんでるのな。
なんかすごい怖いからやめて欲しい。新フュージョンモンスターカモーン!!

というわけで、ボス撃破。


次はギルが居たという研究所があるロズウェルへ向かいますが、寄り道します。


<ニャラマウント撮影所>
マオが主演女優を務める映画「五重の塔」の撮影所で、
ここで覚えたネコタッチっちゅう技で手に入れたコインで俳優を雇い、戦う。戦うといっても、これは映画の戦闘シーンのことで、勝てば新技ゲット。
という感じらしいです。コインはネコタッチでトドメを刺すとゲットできるそうな。


ということで、ロズウェルに向かうところで中断。
メンバーが5人に増えたので、バトルメンバー選びに困る・・・・
とりあえずフランクの代わりにマオを入れてますが、フランク捨てがたい・・・
迷うなぁ・・・・



【現在のパーティ】
ジョニーLv11
 ハンディツール・・・スナップ、スイトール

シャナイアLv11
 フュージョン・・・サンダバード、タタンカ

ナタンLv11
 銃風(ガンフー)・・・スラッグシェル、ラピッドショット

マオLv11
 猫酔拳奥義・・・ネコタッチ
by naoki_sugiyama | 2005-07-29 17:43 | ・SHシリーズプレイ日記
<< 7/29 別の世界 7/28 ハチャメチャホリデー  >>