シルフェイド見聞録
SilverSecond-シルバーセカンド-

上記サイトの管理人、SmokingWOLFさん作のフリーゲーム、
「シルフェイド見聞録」「シルフェイド幻想譚」を2回に分けて紹介します。
今回は、見聞録の紹介です。




「シルフェイド見聞録」
ジャンル/アドベンチャーRPG
(現在シークエンス5まで公開中)


<ストーリー>
医者志望のエシュターはノーマ学院を受験する。
そこで旧友のアルバート、ガゼルに再会し、一緒に受かることを約束するのだが、
最大の不幸がエシュターを襲う!!果たして入学することができるのか!



シークエンス1~3まではアドベンチャー中心ですが、シークエンス4から戦闘システムが導入され、レベル、ステータスの概念等、RPG要素が入ってきます。

セーブはいつでもできるのですが、時々息つく間もなく怒涛の連続イベントが発生するので、少ししんどいかもしれません。



戦闘システムが導入されると、かなり楽しさは増します。
RPGのように、ダンジョンに入ってエンカウント・・・・というのは今のところ無し。
特定のイベントでのみ、戦うことになっているのでそういう鬱陶しさは無いです。



戦闘システムの鍵を握るのは、”スキル””WILL”です。

スキルには攻撃スキルと補助スキルがあり、装備できる数が決まっています。
どんなスキルをいつ装備するのか、どう使うかが鍵です。





しかし、WILLというのが一番の鍵ですかね。

WILLというのは・・・・・説明がめちゃくちゃ難しいんですけど・・・・
まぁ、やってみれば分かるんで・・・・すいません。

後半になると、エシュターがトーテムという守護霊みたいなのを宿して、めっちゃ強くなります。



<まとめ>
めっちゃ面白いです。
例えるなら、シャドウハーツに似ている点があります。
めちゃくちゃ笑えます。ジャンルを、ギャグアドベンチャーにしてもいいくらい。
すこし12禁くらいの、アブないネタもありますけど・・・・・
寒いネタじゃなくて、思わず吹き出してしまうシーンがいっぱい。


現在シークエンス6を製作中とのことですが、
5がかなり良いところで終わっているのですごい楽しみです。

要するに、おすすめ。絶対。

レビューするのって難しいなぁ・・・・
[PR]
by naoki_sugiyama | 2005-07-06 20:57 | ◎おすすめの●●
<< 7/6 日記 不思議な名前 >>