不思議な名前
今日、近所に”工”さんという方がいるのを見つけました。
なんと読むか分かりますか?


”たくみ”さんだそうです。
そんな、不思議苗字を色々と調べてみました。
がんばったんでどうかお付き合いください。



【日本一長い名字】
”左衛門三郎”

これ名字だそうです。
つまり、左衛門三郎 純一・左衛門三郎 みどり とかね。
先生とかに説教されるとき、噛んだりしそうですよね。

「おィィィ!!しゃえ門三ろ・・、左衛門じゃぶろ・・・!!」




【日本一短い名字】
”一”、”矢”、”津”、”目”、”保”

”一”で、”かず”、”はじめ”、”いちもんじ”なんて読むんだそうです。




【送り仮名のある名字】
”竹ノ子”、”回り道”、”田の中”、”四ツ永”、”反り目”

タケノコ、マワリミチ、タノナカ、ヨツナガ、ソリメと読むんだそうな。
送り仮名のある名字なんてのもあるんですね。




【数字の名字】
”七五三”、”九”、”十二”、”九十九”、
”四月一日”、”二十九日”、”八月十五日”、”十二月一日”


シメ、イチジク、ソニ、ツクモ、ワタヌキ、ヒヅメ、ナカアキ、シワスダと読みます。
四月一日は、某漫画の主人公ですよね。誕生日と名字が同じとかカッコ良過ぎ。




【もはや意味分からん名字】
”一番合戦”、”四十八願”、”九十九里”、
”二十九木”、”五百旗頭”、”一寸木”、”八十一鱗”、”百目鬼”


イチマカセ、ヨイナラ、ツグモリ、トドロキ、イオキペ、チョッキ、ククリ、ドウメキと読むそうです。
全部並べて読んだら、魔法の呪文!ヤッタネ!
というか、ドウメキ君も某漫画のキャラクターですよね。あの漫画は一体・・・・




【その他不思議な名前】
”一口”、”薬袋”、”十八女”、”小鳥遊”、”一尺八寸”、”日鼻”

イモアライ、ミナイ、サカリ、タカナシ、カマツカ、クサバナと読むそうです。
”サカリ”は、「十八歳の女は盛りだ」ってことなんですかね。




最後に、日本で多い名字ランキングでもどうぞ。
あなたの苗字はランクインしているかな?


10位:山本

9位:佐々木

8位:小林

7位:田中

6位:斉藤

5位:渡辺

4位:伊藤

3位:高橋

2位:鈴木

1位:佐藤


「居そうで居ない人ランキング」じゃありませんよ。


とりあえず、今回はこれでどうッスか?
もし、「こんな名字も知ってるぜ!」みたいなのがあればコメントでお願いします。
教えてください。

また見つけたら書いてみようかな。
では!!


【おまけ】
名前についての雑学変わった読み方をする名字
[PR]
by naoki_sugiyama | 2005-07-05 22:55 | ◎お遊び
<< シルフェイド見聞録 7/5 日記 >>