PE1プレイ日記(Day6・進化)
Day6・進化-EVOLUTION-



戦艦の甲板からスタートになります。

デッキ内に入ると、装備預かりなどしてくれるウェインがいます。
いてもたってもいられなくなってきてしまったとか。

そこで、武器と防具を一つだけ名前をつけることができます。
ここで名前をつけると、2週目に持ち越せるんだとか。

ということで、
武器はSEKKガン、防具は思いつかんかったのでBady
S(すべての)E(エネミーを)K(完膚なきまでに)K(蹴散らす)ガンってことです。
防具は適当です。


で、その武器を持ってデッキから出た途端、
アヤが何かを感じ取り、なんとEve完全体が生まれます。
まぁ、生まれずに終わったら面白くないよなあ・・・


ダニエルと前田は先にヘリで避難するんですが、
前田はアヤに何かを渡そうとします。しかにダニエルに阻まれて・・・やめます。
どうでもいいものってことなのか?

なんか紫色の赤ちゃんデビルヴァージョンみたいな。

イメージは、

b0048653_2152260.jpg





コレでいいと思います。


【Boss:完全体・幼体】
弱いです。全方位攻撃してきますが、かわしやすい。
ダブルコマンドで連射してたら楽勝で勝てます。


と、思うとラスボスお決まりの第二形態へ。

【Boss:完全体・進化】
鳥タイプのヤツを従えております。
本体は這いずり回りながらレーザー、鳥は体当たり&光球。
バトル開始と同時に、リバレートで一撃!!!


まぁ弱すぎたから、第三形態は覚悟してましたよ。
なんかすごいヤツに進化しました。エイリアンみたい。

b0048653_2113271.jpg


この人と、


b0048653_21144522.gif


この人を合体させたようなやつ。


【Boss:完全体・成体】
瞬間移動して殴りコンボ、追尾光球たくさん、魔方陣で混乱、全包囲攻撃してきます。

こいつァ、強い。さっきの戦いでリバレートして使い切ってるからなぁ。
1回負けましたよ。かなりボコボコに。

無駄にプリレイズ(死亡して自動復活)に頼りすぎていたんですね。
プリレイズ→PEゲージ貯まる→死ぬ→復活してプリレイズ・・・・
これで、リバレートを完全に封じられたのが痛かった・・・・

勝てたときは、プリレイズなんて使いませんでしたよ。


なんとこのラスボスは第四形態まであります。

b0048653_21211788.jpg


最終形態はこれにソックリでした。


【Boss:完全体・最終形態】
豆みたいなヤツが動き回って、撃ってきます。本体は逃げるだけ。
豆の攻撃も、全くたいしたことなく、蘇生薬もあったので、
”肉を切らせて骨を断つ!”作戦で突っ込みました。

けど、与えるダメージは1か2。
どーゆーことだ?と思ってたら、すごいイベント発生。


前田が渡したかったものは、アヤの細胞入り弾丸だったらしく、
それがないと倒せないとかなんとか。

だったら、あの時もっと必死に渡そうとしろ。

すごく大事なものじゃないか。


そして、ヘリで飛び立った前田は諦めていると、
最後の最後にやってくれました。ダニエル。

まるで幽白のOPのラストのごとく

上空からダイブ!!

しかも、途中で炎上。

そして弾丸をアヤに投げつけて、海へ。

ダニエルゥゥー!!!!


この出来事を、「ダニエル・・!?」という、
たった一言でスルーした アヤ。

可哀想だろー。


てことで、ラウンド2。

しかし、この弾丸はかなり強力。
1発で999ダメージなので、数発当てたら倒せました。

ていうか、これ前田ガン専用銃弾なんですね。
ここで活躍するか・・・・・前田ガン。恐るべし。




【パラサイト・イヴ中最大の恐怖】
終わったかと思うと、完全体の破片が追ってきます。

ずずっ・・・ずずっ・・・

とにかく、逃げます!
触れただけでゲームオーバーだと聞いていたので。

しかも、コイツは扉までキチンと開けて追ってきます。
怖いよー!!!

しかもどんどん早くなってるー!
音量大きめだったので、余計に怖い、怖い、怖い。

ゲームオーバーというプレイヤーとしての恐怖と、
アヤになりきっての追われているという恐怖の2コンボ。


最後は逃げ切って、戦艦を完全体もろとも爆破。
これで全部終わったんですね・・・・あー怖かった・・・


最後、朝日を皆で眺めるのですが、
アヤの隣には、無傷どころか服に汚れ一つないダニエルが。
あんた燃えてたじゃん!服も新品みたいになってるよ!!

しかも、アヤはダニエルのこと心配してなかったんですかね。
めちゃくちゃ普通だったんですけど・・・・・



ということで、エンディング。

コレ以降はネタバレなので、見たい人だけどうぞ。
(Ctrlキー+Aで見れます)

まず、なぜアヤだけ発火しなかったかということですが、
Eveつまりメリッサは、昔アヤの姉マヤから腎臓を移植したそうです。
そこからEveが感染し、薬で弱まったメリッサを支配した・・・・つまり、オリジナルはマヤです。
で、過去の事故でアヤもマヤから角膜を移植したそうで、同じ細胞を持っていたわけです。
なので、アヤだけは発火せず、Eveと同じ力を持ちながらも核と共棲する進化を遂げたと。

すべての謎が解けた後は、数日の時が流れます。

アヤ、ダニエル、ベン、前田の4人で、クリスマスイヴのやり直しとして、
もう一度、Eveが覚醒した時のオペラを観にいくことになります。
そこで、前田がアヤに愛の告白をしようとした瞬間、ダニエル登場。

『はい!ドン!ドン!ドン!ベタ、ベタ!ドドンドドン!ベタでーす!』

前田さん・・・あなたそうだったのね。

そして、最後は何故かアヤだけでなく、
前田、ダニエル、ベン、他の普通の観客達の目が赤く光ってスタッフロールです。
この赤く光る目が何を表していたのか、考えても全くわかりませんでした。



ED曲はなかなか良かった。

結局、前田さんとアヤはどうなったのかね?


ということで、パラサイト・イヴ1週目クリアと。
次は、隠しダンジョンのクライスラー・ビル攻略を目指して、
2週目に挑戦します!そこで、武器を鍛えてから攻略しますので、
強くなるまで、しばらく楽しみにして置いてください。

それではしばらくの間、ごきげんよ~
[PR]
by naoki_sugiyama | 2005-06-04 21:59 | ・PEシリーズプレイ日記
<< 6/4 日記 区総体前最後の練習時際 >>