DQ8プレイ日記(21日目)
【隠し要素】
竜神の道→竜神族の里→天の祭壇



今回は、クリア後の隠しダンジョンを攻略します。
レティスになって、ラパンハウス近くの竜の祭壇から、
2つある隠しダンジョンのうちの1つ、竜神の道へ向かいます。

竜神の道
敵が異常に強いです。
全員45以上あるというのに死ねます。
ザラキーマを唱えてくるパンドラボックスが曲者。
さらに、出現する敵すべての通常攻撃が100以上喰らいます。
猛攻に耐え忍び、ベホマズンで回復するも、
残っていたパンドラボックスのザラキーマで全滅。
これは反則です。ザラキーマ無しでも強さが反則です。

竜神族の里
入り口が硬く閉ざされており、困っていると・・・・
トーポが扉に近づいていき、何故か開きます。
すると、長老のグルーノが現れて、案内をしてもらいます。

しかし、何故か里は荒れており、長老会議に。
長老達によると、竜神族の王である竜神王が儀式に失敗し、
暴走してしまい、無我のまま里を荒らしているんだとか。

それを止めに行くことになるのですが、
ここで気になったのが、一人の長老との会話。
「なんと!あの○○(主人公の名前)か!?立派になったのォ・・・」
え?僕を知っているんですか!?

準備を整えるのですが、
レベル上げがてら、ふしぎなタンバリンを錬金。
道具として使用すると、全員のテンションを上げるものです。
これは便利ですよ。戦闘が大分楽になります。

天の祭壇
ここもなかなか敵が強いです。
しかし竜神の道の敵ほどでは無いので楽に進めました。
奥で、いかにも凶暴そうな竜がいます。
そして暴走した竜神王と戦闘突入です。

主人公は、けんじゃの石で回復、暇ができればふしぎなタンバリン
ヤンガスは、テンションを上げてかぶとわりで守備力下げ
ククールは、スクルト、ベホマラー、暇ができればさみだれ打ち
ゼシカは、バイキルト、ブバーハ、暇ができれば双竜打ち

痛恨の一撃を連発してくると聞いていましたが、
主人公、ククールに合計で2回しか来ませんでした。
しかし450ダメージと、確実に一撃必殺ですけどね。
しゃくねつ炎を使うらしいですけど、一度もされませんでした。

倒すと、竜神王が正気に戻り、元の姿に。
そしてトーポと主人公の出生の秘密が明らかになります。
同じようなことを予想していましたが、
"息子"だったんですね。『主人公自信が兄かと思ってました。

真エンディングへ
そして、『主人公の父がサザンビークの王の兄だったことが判明し、
母の形見である、アルゴンリングを入手。
これを入手してラプソーンを倒すと、真エンディングとなります。

二度目のラプソーンですが、
また祈らないといけないのは面倒でした。
しかし、レベルが格段に上がっていたのでかなり楽でした。

一応これで完全にクリアですね。
あとは竜神王の試練だけですけど・・・・
試練を半分まで終えると、また書きましょうか。
ではそれまでごきげんよう~

主人公Lv50
剣:100・・・ドラゴン斬り、かえん斬り、メタル斬り、はやぶさ斬り、ミラクルソード、ギガブレイク
ヤリ:34・・・しっぷう突き、一閃突き、さみだれ突き
ブーメラン:17・・・クロスアタック、
格闘:0
勇気:100・・・リレミト、ルーラ、キアリク、マホトーン、ライデイン、ギガデイン、メガンテ、ベホマズン

ヤンガスLv51
斧:100・・・兜割り、大まじん斬り、蒼天魔斬、オノむそう、烈風獣神斬
打撃:19・・・ハートブレイク
鎌:31・・・ぬすっと刈り
格闘:0
人情:100・・・くちぶえ、とうぞくのはな、おたけび、マホアゲル、
        スクルト、ベホイミ、ステテコダンス、メガザル、おっさん呼び

ゼシカLV48
短剣:0
鞭:100・・・愛のムチ、双竜打ち、クイーンウィップ、地這い大蛇
杖:44・・・マホカンタ、マジックバリア
格闘:6
お色気:100・・・投げキッス、メダパニ、ぱふぱふ、セクシービーム、
         ヒップアタック、ラリホーマ、ピンクタイフーン、ハッスルダンス

ククールLv49
剣:1
弓:100・・・ラリホーアロー、精霊の矢、ニードルラッシュ、さみだれうち、シャイニングボウ
杖:14・・・マヌーサ、マホトラ、マホトーン、マホカンタ
格闘:0
カリスマ:100・・・メダパニーマ 、冷たい笑み、みわくの眼差し、
           ペスカトレ、ディバインスペル、グランドクロス
[PR]
by naoki_sugiyama | 2004-12-29 19:26 | ・DQ8プレイ日記
<< 真・エンディング感想 12/28 今日の日記 >>